市販薬は効果が薄い | ペットのノミダニ予防は確実な方法で!通販でも買えるフロントライン

市販薬は効果が薄い

グラスと薬の画像

犬や猫をペットとして飼っている人の中には、動物病院や通販でフロントラインを購入しなくても市販のノミダニ駆除薬で大丈夫、と考えている人もいるかもしれません。
確かにノミダニ駆除薬はペットショップやホームセンターに行けば販売されていますし、価格もそれほど高くないのでお得なように見えますよね。
ですが、ちょっと待って下さい。実は市販のノミダニ駆除薬でペットのノミやマダニを予防しようとしても、効果が不十分なんです。

市販されているノミダニ駆除薬は医薬品としての分類は動物医薬部外品になります。
よく耳にする医薬部外品という言葉ですが、これは厚生労働省が許可した効果や効能に有効な成分が一定の濃度で配合されている医薬品のことです。
治療よりは防止や衛生を目的に作られていることが多く、医薬品ほどの強い効果は発揮しないという特徴があります。
そのため、フロントラインなど動物病院で処方されているノミダニ駆除薬に比べると効果が薄く、持続性もあまり期待ができません。
市販のノミダニ駆除薬を使って効果があったように見えても、その効果はすぐに途切れてしまいますし、そもそもノミやマダニに対して効果がなかったということもよく起きてしまいます。
これではペットのノミダニ予防ができているとはいえませんし、ペットをノミやマダニの脅威から守ってあげることもできませんよね。
ペットを確実にノミやマダニの脅威から守るためにも、動物病院や通販で購入できるフロントラインを使うのがオススメです。